
WindRose

音楽とか映画とか

2016年に見た心に残っている映画で一言感想いっていくね

劇場で見に行った他にもネットフリックスやらiTunesやらTSUTAYAレンタルしたやつもあります。あと、一言感想なので本当に端的で突発的で意味不明です。

 

・クリムゾンピーク

姉ェ……

パディントン

熊ァ……

・白鯨との闘い

鯨ァ……あと綺麗なクリヘムゥ……

ザ・ウォーク

天才についていくのってつらいよ

・オデッセイ 

芋とポジティブと船長の選曲

・スポットライト 世紀の大スクープ

ダメ、絶対。

・レヴェナント 蘇りし者

熊ァ……熊?!?!

・マネーショート

!!!突然のマーゴットロビー!!!!

リリーのすべて

愛することって難しい

カルテルランド

事実は小説より奇なりを体現している

バットマンVSスーパーマン

ほっこりするシーンがお風呂できゃっきゃする場面だけであと辛い

スターウォーズフォースの覚醒

BB-8を称えよ!

・レジェンド

あなたが落としたのは兄のトムハ?弟のトムハ?

ズートピア

ディズニーの本気

・パーフェクトルーム

うわぁ…からのうわぁ…

 ・シビルウォー

ズートピア見習おう、皆仲良く!!!

・デットプール

 ストーブ消した?

アウトバーン

車が!バーン!

Blur New World Tower

すてやんのおかげで素晴らしいアルバムできたよー

・ワタシが私を見つけるまで

お一人様ハッピー物語。明るくていいなあ。

・ハイライズ

 ジェレミーアイアンズの目が怖くて最高

・Xメンアポカリプス

あぁぁ髪がぁ!

・スーサイドスクワッド

ジョーカーさ・・・え!?

・グッバイサマー

思春期と音楽と絵画

・ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

パン屋さんがひたすらいい人 

・ローグワン

悲しさの上の希望。最後のシーンは泣けます。フォースとともに。

 

見てるようで見てないなぁ…

カルテルランド、予想外に興味深かった。自警団もカルテルも警察もぐちゃぐちゃで、入り乱れていて、でもフィクションじゃない。

あと見たかった映画ちらちらあったり。どこかで見れたら。

 

番外編ですが、Netflixのブラックミラーというドラマが秀逸で。全編いやぁな感じをだしつつ、でも見ちゃう。(笑)一話簡潔で見やすいし、ヘイリーアトウェルさんとかドーナルグリーソンさんとかかなり有名な俳優さんも出ていておおってなります。

 

キラッ☆

みてみた

ローグワンをやっとこさ見ました。

ネタバレが怖くて何も見ずにいった。以下無駄話。ネタバレは少しだけあるかもしれない。

 

 

内心マッツ様敵かな……?くらいに思っていたらすごい悲しい展開で、いやもう最初から最後まで悲しい。途中イモータンジョー!みたいになったソウゲレラさんにほっこりしたのも束の間、星ごと爆発するという悲しさ。なんか、エピソード4~6にかけてのダースベイダーがお父ちゃんでしてん!というのは悲しいというかルークにとっては悲しいけど、観客からしたらまだ何かほんの少しだけ明るさというかコミカルっぽさがあったようなのだけれど、本当にこれは悲しい物語、出てる人達全員。でも最後のシーンでグッときた。そして回収がすごい。秀逸な落語を見たあとのような。「フォースとともに!!」っていいながらDVDボックス買いそうになるくらい。いいお客さんですね。かもネギですね。そばもつけましょうかね、落語だけに。

あと、ドニーイェンかっこよすぎないですか?

登場シーンからただ者じゃない風情なのですが、ただ者じゃなかったです。悟り系キャラクター大好きです。イップマンも見てみよう。

 

とまあ、スターダストのような雑感を書き散らした。

 

 

 

その名も、Saint Motel

聴いてみた

もうお気づきかもしれないですが、はちやは映画と音楽とお笑いが好きです。でも興味のアンテナがなんかおかしいので、サブカルのメインどころが知らなかったりします。最近だとFoster the peopleだとかtame impalaとか、名前だけ聞くけど聞いてなかったり、the xxすっ飛ばしてjamie xxを狂ったように聞いてからまたthe xxに戻ったり、昔にしても、blurすっとばしてGorillazからまたblurに戻るような人間です。あとなんとなくブルーノマーズ兄さん好き。ビヨンセ姉さんも好き。

そんなはちやがここ最近聞いてるバンドを紹介します。

お父さん、紹介します。

こちらがSaintMotelです。

 

でーん。

youtu.be

 

たまらん。このグルーブ、レトロっぽい感がたまらんのです。

ほら!CMとかで!使っちゃいなよ!ポップだよ!

そんな彼らが10月21日ににゅうアルバムを出している!

セイントモーテレビジョン!かわいい!

 

www.saintmotel.com

そして、そして彼らのPVは360度全方位動画というシャレオツさ!

スマホで見るとぐるぐる動く!)

youtu.be

 

最近洋楽を聴く人が減ったからなのか、若手のバンドさんが全然来日してくれない(来てくれても東京オンリーとか)ので本当に誰か呼んでください。他力本願ですいません。でも観たい!

アライブもぽちぽちしてるけど、なかなか・・・・

 

 

 

 

 

 

オーイェーファンタースティーック

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅を観た。

巷ではファンタビと略されているが、「ファンタスティックビースト」のファンタビなのか、ファンタスティックと旅のファン旅なのか、ファン旅だったらファン旅って書くよね、でもファン旅だと、「添乗員といく!冬のハリーポッターの世界を満喫、7日間のファン旅」みたいなことになるから、ファンタビのほうなんだろうな。

 

そんなこんなで、イギリスの魔法使いがアメリカでドタバタするんだけど、アメリカの魔法使いと普通の人々との住みわけ問題とか、魔法動物を優しく見守るナウシカのごときニュート先生やあのパン屋さん初志貫徹でいい人だったなとかアメリカのイギリス発音いじりとか、アリソンスドルが美しいとか、ピケット(植物みたいな魔法動物)がGotGのちびグルートみたいでめっちゃかわいい(*´ω`*)みたいなぼんやりした感想しかない。ネタバレはしてない。つもり。

 

なぜなら、

MX4Dでみたから!!

すごい!椅子ががたがたする!!パンのにおいがする!!魔法使うたんびにぷしゅってなるし水がかかる!

楽しい。楽しい映画を楽しくみるためにあるんだな。なので色々考える映画にはむいてない。なんなら字幕を目で追っている間にぷしゅって、なるから。マスカラもウォータプルーフじゃないと危ない。登場人物の名前もあんまり思い出せない。それは自分の脳のスペックも原因だと思うが。

 

と、まあ1ミクロンもためにならない感想、エディ様はこういう猫背っぽくてちょっと繊細で低いところから見上げる角度のシーンがある役がたまらなくハマっているなと思う。博士と彼女のセオリーとか、リリーのすべてとか。ハリウッドのオーディションすごいな。

あとエズラミラーさんが鬼気迫るような演技でした。ほんと終わった瞬間「少年は残酷な弓を射る」を観たくなるくらい魅力的でした。観たいけど、絶対HP削られそう。元気な時にみたい。

同世代の音楽聞いてる人が懐かしさで爆発する洋楽10曲選んでみた①

アジカンの記事から、ムズムズしてどうしてもうやってみたかったので挙げる。

懐かしくなかったらごめんなさい。

そして、今聴いてもかっこいいなと思うのもあったり。

 

10.MANDODIAO/SheepDog

youtu.be

はい懐かしい。この当時めっちゃ聴いてた。グスタフの掠れた声めっちゃかっこいいと思ってた。餃子バンドとか言われてたけどめっちゃ聴いてた。ビヨルンの声も好きだったけど。シュガープラムフェアリー元気かなぁ。

 

9.The Killers/Mr.Brightside

youtu.be

このイントロ聴いた瞬間ふおおおおおおおおお!!!!ってなる。

そしてアメリカのバンドっぽくなさがすごい。PVもちょっとレトロでちょっとゴシックぽい感じがそそる。マイケミとかもちょっとゴシックっぽかったもんなぁ。

 

8.McFly/5 colour in her Hair

youtu.be



アイドルパンクと!言われようが!みんな最初に通る道だよね!!

バステッド派かマクフライ派か!みたいなことになってたよね!

INROCK→rockin'on→crossbeatsnoozer→・・・の流れは鉄板ですよね!

最近Netflixでクリスパインのラブコメ観てたら彼らが出てて、懐かしさで爆発しました。

 

7.simpleplan/I'd do Anything

youtu.be

 

ポップパンクつながりで。割と本気でバンド始めようと思ってギターセット買った

けど淡い思い出とともに消えていった。Welcome to my life の方が皆知ってそうだ。

 

6.Block Praty/Banquet

youtu.be


 

いやあ、いいですねぇこのギターのイントロ。変態っぽい感じが。パンク万歳だった頃に聞いたから衝撃的でずっと聞いてた。最近のアー写がムキムキになっててびっくりした。あと曲調めっちゃ変わっててびっくりした。MANDOもそうだけど。

 

5〜1についてはまた後ほど。懐かしい、かっこいいしかいってない。

そして自分しか懐かしさを感じてないかもしれない。

機会があれば邦楽編もやりたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アジカン、ソルファ、出すってよ

聴いてみた

皆さんこんばんは。

はちやです。

自分では14のときから精神的に全然成長してないなーと思ってたのに、もうこんな年か、と思っている夜、皆さんいかがお過ごし?ミル姉さんよ(世代がバレる)

そう、なにを隠そうそのくらいの時に聞いてたアジカンが、それもソルファが再録されると聞いていてもたってもいられなくってこの記事を書いている。

overdrive聞いてたら友達。the StoneRosesのイントロ聞いてピンときたあなたは友達。キヨシ氏の誕生日プレゼントが豪華なこととか覚えてるわなんだか。フライデーナイトサラミとかあったよね?

当時はチケットとれなさすぎて、唯一見れたライブが伝説のソニマニでカサビとかDogs Die In Hot Cars(すごい名前だな)とか見れて幸せだったこととか、色んな思い出がぐるぐるする、やっぱり思い出深いバンド。

この人たちがいたから、(あとビークルもでかい)洋楽邦楽問わず色んな音楽に興味持てた。

君繋ファイブエムで、色んなバンドのパクリだって言われても、逆にそのバンドを聞いて「かっこいい!」ってさらにはまることもあった。

ソルファも買いに行った。そのときは台風で、警報が出たのでまっすぐ家に帰りなさい、というお達しが出たにも関わらず、初回限定盤が欲しかったのでわざわざどしゃ降りの中、繁華街を駆け抜けCDショップにいった。初めて黄色と赤のロゴがまぶしい店に行ってカードをつくって。iPod(当時はごつい)にいれて、毎日聞いてた。あと初めてAmazonでMV集買ったなー。

 

振動覚マイワールドあたりが最高にポップで大好きで、でもちょっと中二病を患っていたのでそのときは「君繋のが初期衝動があって好きだ」とかいってたそんなことを抜かしていた恥の多い人生を送ってきましただざいだざい。

 

昔語りが多くなるのは嫌だなあと思いつつやっぱりあのころが一番覚えているものだ。

話を戻して、そんな青春真っ只中に聞いてたアルバムが再録されると聞いて、

ちらっとYouTubeで聞いてみた。

 

youtu.be

 

おおー、なんか、あのもっさり感はどこへやら。なんかパーマかかってる。表参道とかにいそう。表参道一回しか行ったことないけど。しかもなんか途中のアレンジが「どやあ!おしゃれやろお!」みたいな感じで大変良い。あと後藤氏の歌い方も健在で大変良い。あと、やっぱり浮くんだね。

 

Re:Reも聞いてみた。カッティングが心地よい。お洒落が増している。

webの記事で「今の中高生にも響くんじゃないかな」と言ってたけど、本当にそうだ。若い人に聞いてほしいなあ。お洒落だけど、ちょっとダサいかもしれないけどアツいおじさん達の音楽。

 

 

暑い思いのままツアーのチケットをポチりそうになった今夜。

Rosesの武道館も行ける気がしないんだよなぁ。。。。。。

 

名前会議

妄想してみた

よく、「この商品の名前はどうやって考えられたんだろう」と妄想にふけることがある。

 

例えばスターバックスの「うんたらかんたらなんとかフラペチーノ」という商品があるとする。お洒落なCEOさんだかなんだかの役員さんが集まって、

「今冬の新商品につきまして~」

みたいな会議が繰り広げられるのだろう。

「クリスマスだしホリデー感を出して」

「ジンジャーブレット感を出して」「サラブレッド感を出して」とかなんとか白熱した議論を重ねに重ね、件の「うんたらかんたらなんとかエンジョイフラペチーノ」ができるのである。エンジョイは余計だ。

 

感慨深い。

 

某製薬の商品名が大好きである。

ネット記事にもなるくらいである。「置くだけ」「トイレそのあとに」等々。

 

わかりやすい。一瞬で何の商品かわかる。

アンメルツヨコヨコなんて声に出して言いたいくらいである。ヨコヨコ。

 

人の名前もそうだ。両親が一生懸命会議してつけたに違いない。色んな思いをもって、画数とにらめっこして、人と被らないように、また我が子にこうなってほしい、という願いがあってつける。

ものとひとの名づけは違う!と言われればそれまでだが、自分が名付ける番になったら、分かりやすくて、皆に覚えてもらえて末永く愛される名前がいい、と思った。