
WindRose

音楽とか映画とか

乙女ソバに感動

乙女パスタに感動という曲が昔あったような。

 

 あまりそばを外で食べたことがない。うどんのほうが多い。阪急そばと長野にいったときくらいしかない。あれはあれで安くてなかなか美味なのだが、時間がないときにちゃっちゃっと食べるサラリーマンの味方的存在として認識していた。

 

 今回、初めて蕎麦屋で飲みながら食べるということを知った。知ってしまった。天麩羅はさくさくとしている。そしてつゆが美味しい!だしのあじがしっかり伝わる!

味噌の上に乗った煮玉子なんて、日本に生まれてきてよかったと思える味付け。日本酒をちびちびと嗜みながら焼き味噌を舌で転がすのが最高に美味!!!!!!普段はあまり飲めないのに、ご機嫌さんになる。

 いい感じになってきたところでそばを頼む。柚子が練り込んであって温かいおつゆとともにいただく。

 そばの香りが強すぎず弱すぎず、ほどよい塩梅で柚子の風味と絡まりあったそれをもくもくと食べる。

 これで三千円ちょっとって、下手な居酒屋いくより大変良い!

いやぁ乙なもんです。

 

 

 

 

バーチャルがリアルを超えるとき

ドクターストレンジを観てきた。

 

あらすじはみなさんご存知かと思いますが、天才外科医が事故で手の機能を失って、ネパール行ったら不思議な力もらっちゃった☆というお話。

 

これまでのアベンジャーズは現実世界で物理的にどんぱち、こちらは多元的な世界で、いろんな魔術から地球ごと守っている。香港とニューヨークとロンドンに結界はってるよー!という。

 

ビルがぐにゃぐにゃーっと裂けるチーズみたいに真っ二つに、道路がエッシャーの絵みたいに、ぐねぐねかくかくしていて、映像技術の進歩を垣間見た。

 

ドクターストレンジを今撮るというのは必然的なのかもしれない。災害や戦争、色々ありえないことが起きる現代において目に見えないものの存在に思いを馳せ、時代と人生という流れのなかで己を知り、高めていく、というのは必要なことかもしれないなあ。

 

また見る予定なので感想が違うものになるかもしれない。

 

とりあえず、兄上!あ!以上!

 

 

 

ここ最近みた映画

勝手にしやがれ

 数多あるお洒落映画の中でも断トツにお洒落

、お洒落オブお洒落の名をほしいままにしている(気がする)映画。空港での作家さんにインタビューするシーンの台詞が最高にかっこいい。

「最大の野心は?」

「不滅になりそして死ぬこと」

 

メランコリア

最初の映像美でお腹いっぱいになる映画だなぁ。

シャルロットゲンズブールの目が大好き。何かを見透かすような、それでいて感情が死んでいるような(笑) 

死が等しく平等に訪れるのならなるべく楽しく生きたいと思う。

 

◼グランドイリュージョン見破られたトリック

劇場で見られなかったやつ。アトラスが坊主になってて、バットマンの名残が。あと魔法使いの子ダニエルくんがラララ科学の子になって悪くなってた。マイケルケインが良い悪役だ。モーガンフリーマンが……あれあれあれ、という展開でした。中身ないけどしゅっとしてる映画で大変よい。 香港行きたい。clokenflap行きたい。

 

 

 

ガールズバンドじゃないよGirlBandだよ

GirlBand。

けいおん!でもなくSCANDALでもなく、GirlBandです。

検索しにくいバンド私調べ1位です。今のところ。

ダブリン出身だそうです。

この不穏な音が心地よい。繰り返されるリフ、よみがえる慟哭、This is GirlBand!!何もうまいこと言えてませんが。最近スマートでおしゃれな音楽ばかり聞いていたので久しぶりになんじゃこりゃあ!なバンドにであって大変嬉しい。やっべぇぞ!みたいな。

ストパンク、ニューウェーブあたりを彷彿とさせますね!(って書いてあった気がする)エコバニ好きだからこんな感じも好きです。

 

https://youtu.be/Zgi3ZvolkRQ

 

 

そんなこんなで来日します。Hostess Club Weekenderにでます。来日と書いて東京onlyと読むのなんなの。はぁ…行きたい……

http://hostess.co.jp/artists/girlband/

 

美は正義

新年一発目の映画は「地球に落ちて来た男」です。ミーハー心丸出しで見ましたええ。

ボウイ様の美しさに圧倒される二時間半弱。監督はボウイの美しさは人外だと思って撮ったのでは?と邪推するくらい美しい。かぐや姫だよ。かぐや姫デヴィッドボウイバージョン。

ところどころ抽象的なシーンが入るのだけれど、色々想像を掻き立てられる前に今までみたことないような感じだったので少し面白かった。

美というのは相対的に生まれる差異だとすれば、孤独なものなのかもしれない。孤高が故の美しさ。

 

 

2017年やりたいことリスト

明けまして、だいぶたっていますが。

今年一年のやりたいことリストを書いてみた。欲望のままに書いているので、中身ゼロ。ゆるく楽しく叶えばいいなと思っている。

 

・理想のパートナー

・縦の腹筋&くびれをつくる

TOEIC自己最高点

仏検うける

・理想の場所に引っ越す

・楽しい仕事をする

トロント国際映画祭に行く

・海外の音楽フェスに行く

・友達に会いに行く

・ジャニーズのコンサートに行く

レミゼラブルを見に行く

・デザインを勉強する

・映画をたくさんみる

・美術館に行く

・新しい音楽に触れる

・野菜と良質なたんぱく質をとる

・自己ベストの美容

 

 

こんなところです。ジャニーズのコンサートはもうすぐ叶う予定!(笑)一生に一度は経験してみたかったので。マツエクもしてみたい。

今年は色々動きたいなぁ…。行きたいところがいっぱいだ。スナフキンみたい。

2016音楽の旅

2016年に出会った音楽たち

(新譜ではないものもあります。)

 

RadioHead/A Moon Shaped pool

サマソニ大阪来てくれて本当にありがとうございますな一曲。

youtu.be

・Daugheter/Not to Disappear

あああああもう、こういうシューゲイズというかドリーミーなバンドが

ちょっとアップテンポな曲をポッとアルバムに入れるの大好き

ライブもかっこよかった。

youtu.be

Modeselektor

夏はずっとModeselktor聴いてた。きっかけは何か忘れたけど、ひたすら聴きながら

断捨離してた。一回ライブ見たい。

youtu.be

 

・Moderat

これは私はロランスという映画を見てからずっと聴いている。

youtu.be

 

Factory Floor

2525は今年一番のアルバムじゃないかな

youtu.be

 

Aronchupa

エレクトロスウィングもっとメジャーになれぇぇ!一過性のもの

で終わってほしくないなぁ。

youtu.be

youtu.be

 How To Dress Well

ムード!!

youtu.be

SAINTMOTEL

フランツ好きとしては聴かねばな一曲。楽しい。

youtu.be

番外編

洋楽ポップは聴いてて面白いなぁという話。

youtu.be

 

youtu.be

 

 2016年はかなりしんどかったけどそれなりな音楽生活でした。

来年はワクワクする年になりますよう。