
WindRose

音楽とか映画とか

あああああだああああ!!!という時に聞く曲

GWですね!

1ミクロンも興味ない仕事をやることの辛さよinGW。

というわけでタイトルです。

なんか今日ついてないな、とかやけに滞るなとかストレスフルな時ありませんか?「ん?あれあれあれ?」となった後に「あああああ!!!だああああもううううう!!!」と言いたくなりませんか。

今まさにそんな気分です。京都行って超ご機嫌さんだったのになんか今日ダメダメだわ。ご飯つくりおきなくてたこ焼き買おうと思ったら長蛇の列で、出前は40分かかるって言われてじゃあいいですと言ってスーパーのお寿司コーナー空だった。ちょっと笑ってしまったわ。

 

 

ので、一緒に「ああああ!!!だあああ!!!!」を吹き飛ばす曲を聴いてください。

 

youtu.be

 

はい。頭空っぽにしてインベーダーズマストダーイ!!out of spaceも好きですが、このアルバムが一番ストレス発散な曲ばっかり入ってるのではないだろうか。

 

youtu.be

電子音楽の素晴らしいところは色んなジャンルの音楽を重ねられるところですよね。そして踊ろうぜ!!

youtu.be

夢ステーションも好きだけど。今の気分です。

変調子万歳。大人になると弱くなるんだよおおおお!!!!良きバンドだよねえええ。クリープハイプ好きな人はいいんじゃないかなぁ。違うかなぁ。

 

youtu.be

ケミカルのハロウィンパーティな感じのライブ行けばよかった。Beckとの曲も良きかな。基本良いとしか言ってない。

 

youtu.be

最近ハマっているVitalic。こういうのが好きなのかもしれない。

 

youtu.be

フランス人繋がり。結婚式でダフトパンク流しても怒らない人と結婚したい。可愛いよねダフトパンクtahiti80と一緒くらい可愛いから結婚式で流しても大丈夫だと思うんだ。

 

youtu.be

あああプッシャー先生のこの曲は名曲だと思うだああああ!SHOBALEADERONE見たいだああ。ソニマニの記事書きたいだあああ。骨太のゴリゴリ感が出てるよおおお。

 

テクノとかダンス系は頭空っぽにできるからいいです。なんかスッキリした。私だけがスッキリした。

気が向いたら結婚式で流したい曲でもしようかな。

 

 

 

初夏りんりん、書を捨てよパンクを聞こう。

youtu.be

 

ブルーノマーズ兄さん、グリーンデイを歌う(そして面白い)

この歌い方を真似してカラオケしてみたらちょっと近づいた。

 

暖かくなるとこう元気な曲聴きたくなる。

私だけが楽しいシリーズ、パンク編。

漢(と書いてオトコと読む)は黙ってパワーコード!とでも言いたくなるような曲を集めてみた。

 

Basketcaseとともに好きな曲です。少し牧歌的な感じ。

youtu.be

 楽しくなきゃ意味ないぜーみたいな曲。(パンクかな?)

youtu.be

 ミクスチャーパンクかな。これもよく聴きました。

youtu.be

コレガサケノノミカタダー!!!!!!

youtu.be

パンクといえば!!!!

ラモーンズも好きだけど。クラッシュも好き。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 kokakolaも好きだなぁ。

 

VINESとかJETも尖ってるけどパンクではないよなぁと思って外しました。ジャンル縛りって難しいな。

 

 

同世代の音楽聞いてる人が懐かしさで爆発する洋楽10曲選んでみた②

pensees.hatenablog.com

 

 私だけが楽しいpart2。悩みに悩んで。楽しかったー。これ以外にもいっぱい聞いてたな。

 

⑤Casars /Jerk It Out

youtu.be

 

もうこのアルバムをipod で聞きすぎた。それまでメロコア!パンク!パワポ!(Not パワーポイントButパワーポップ

だった私にとって衝撃的なバンドでした。今も解散してないっぽい。ちょっと嬉しい。

 

My Chemical Romance/I'm Not Okay

youtu.be

日本では多分Welcome To The Black Paradeで死ぬほど有名になった彼らですが、

その一つ前くらいの曲ですね。体育会系からドロップアウトした暇を持て余した私に友達が勧めてくれたバンド。前も書いたけど、YAHOO!LUNCHっていうyoutubeの前身みたいな動画サイトで毎日聞いてた。

 

The Ordinary Boys /Boys Will Be Boys

youtu.be

 単語帳でordinaryが出てきたら!おお!となった高校生には嬉しいバンド名のバンド。

こういうシンセとかちょっとスカっぽい感じを取り入れた彼らのこの曲はとても新鮮でよく聞いていた。カイザーチーフスと共に。ナナナナナー。

 

The White Stripes/ Blue Orchid

youtu.be

オアシスのアルバムと迷ってこのアルバムをジャケ買いしたらどハマりした曲です。

一番好きな曲はFell In Love With A Girlですが、ジャケ買いしなければ彼らに出会うこともなかったでしょうな一曲。

 

Gorillaz/Feel Good Inc.

youtu.be

 

すいません。皆聞いたよね。これめっちゃ聞いたよね。

ボカロなんてなかった時代にもうこんなことやってのけるデーモンさんすごい。ちゃんとブラーをきくようになったのはもう少ししてからだなぁ。

そして今までミクスチャーロックといえば、やかましいのばっかり聞いていた私にとって衝撃的でした。今聞いてもかっこいいわ。何だこれは。

 

 

番外編

youtu.be

なぜかクリスマスプレゼントにDDRダンスダンスレボリューションをねだった9歳ころ。めっちゃ聞いてた曲。今のEDM聞いたらもっちゃりするかもだが当時はとっても早くてかっこよかったんだ!

 

youtu.be

DDRの大流行から洋楽コンピレーションもめっちゃ流行してたんです。ダンスマニアとかね。皆が学校へ行こうとかアサヤンとか見てる間にこれめっちゃ聞いてたわ。どおりでぼっちな(ry

 

youtu.be

これもコンピに入っていた。NOWだっけ。MAXだっけ。忘れた。これもよく聞いたなー。

 

youtu.be

見てないけどキムタクのドラマでQUEENの曲が使われていて、一時期学校でSMAPではなくQUEENが流行った時期がありました。この曲可愛いなぁと思って聞いていた。

 

youtu.be

そうなんだよ。マイアヒ。もうね。グザヴィエさんの映画で大音量でかかってびっくりしたと同時に懐かしさが爆発した。

 

 

なんとなくフィクション

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

ゴールデンウィークにむけ出国がピークみたいな記事を物心ついたときから見てるんだけど、蚊屋の外だった。望まない人混み(ライブ、映画などは除く)が元来苦手な私にはかっこうのぐだぐたする日和なのですが、なかなかどうして仕事がとびとびに入り、息つく暇もなさそうな感じなので、なんかいっそヨーロッパにでも高跳びしてしまいたい。

とりあえずスウィート17モンスターはみたい。あとおとなの事情も。
ゴリラズのアルバムもほしいし、音楽と映画と本にまみれたいなぁ…
現実からのがれたーい!

フィクション楽しい。いや、むしろ楽しみすぎて、現実を見なさすぎて、現実を生きている人たちが羨ましい。でも私税金納めてるし、それだけで義務果たしてるんだからよくない?……なんて思ったり……。

そんなジェットコースター並みの感情を持ち合わせながら日々を生きている。

とりあえずGWにしたいこと
イー・イー・イー読む
月と六ペンス読む
リトルドラマーガール読む
京都行く
映画みる
くらいかな。なんだこのスケジュール。

雨の日によく聞く曲

あああああ休みが欲しい。

所ジョージ的生き方を実践したい。

映画見たい。美味しいものが食べたい。

無駄に豪華なホテル行ってみたい(よくわからない。)

 

 

欲まみれなのはきっと雨のせい。

最近よく聞くFoxygenについて紹介しようと思ったけど頭全然働かないから、雨の日によく聞くまたは聞きたい曲を羅列するマシンと化す。

 

 

雨に唄えば

youtu.be

 

はいべた。ララランドハマった人は見て欲しい。

ミアとセブの博物館のシーンの謎がわかるよ!

 

ELLEGARDEN/虹

風の日じゃないんですよ、すみません。

サビでグッと盛り上がる所とか早く雨上がって!と思う。

 

 

くるり/ばらの花

youtu.be

雨の日に、ジンジャエール飲みながら聞きたい。そのままだけど。

 

■Modeselktor feat. Thom Yorke/Shipwreck

youtu.be

前も紹介したけれど、雨の日に聞きたい。これ聞きながら横断歩道

足早に通り過ぎたい。

 

■Disclosure/Latch feat.Sam Smith

youtu.be

サムスミスの声って本当に色気あるよね。これドライブでかけられたら惚れるよね。

雨の中の首都高とかどうですかね。言って見たかっただけです。首都高とか行ったことない。

 

■Lana Del Rey/Born to Die

youtu.be

多分Mommyという映画のラストでかかっていた曲。アンニュイな感じの歌声がたまらんですな。もう多分日本来ないだろうな。

 

■Foxygen/San Francisco

youtu.be

雨上がりの朝に聞きたい曲です。ゆるふわ脱力系デュオ最高です。もはや雨の日じゃない。可愛い。

 

 

dive into

映画の感想が、星の数ほどあって面白い。ひとつの創作物に対して、色々な見方があって。

素敵なブログの中に「映画をみる理由」という記事があった。

私、そもそも何で映画をみているんだろうか。

好きだから、というのは置いといて。

映画を見る家庭環境だったから、というのも何か受動的で味気ない。そんな調子であげるとだいたい百個くらいあるんだろうな。とびだせハイウェイ。

 

誰にも通じない冗談はさておき、非日常、というのが大きいのかもしれない。アイアンマンが空を飛び、ムキムキマッスルキャプテンアメリカが苦悩し、動物達は種族を超えて相棒となり、ゾンビが歩いてきたり走ったり、なんだかよくわからないけど地球が滅亡するのに妹は冷静だったり、熊が恐ろしいほど怖かったり可愛かったり。

いろんな物語がある。まあ、インターネットやスマホなんてなかった時代からしたら現代なんて非日常そのものなのだろうけど。

日常から非日常の世界へ飛び込み、また日常へ戻ってくる。そのときに日常がちょっぴり変わることが嬉しいのだ。

 

 私にも、そんな物語が紡げたらなぁ。

 

 

いまさらpart2

いまさらですがララランドをみてきた。

賛否両論でつくしましたね、ララランドおじさんもでてきましたね。

ラストシーンからもう脳内で「あなたのことはそれほど」(なぜか最近みた)のマッシュアップが開催され、ミアの旦那さんが「ねえミッちゃん、今幸せ?」って真顔で聞くところまで想像しました。そして泥沼続編製作決定。冗談です。

雨に唄えばとかシェルブールの雨傘が好きなので壮大なファンアートみたいな感じで好きでした。最初の音楽も好きです。セッションはなんかしんどかったけど(ひたすら罵倒されることに耐えれなかったゆとり)これは見られた。

 神は死んだし、ロックは死んだし、ジャズも死んだ(?)。でも宗教はあり続けるし、音楽そのものはなくならいし、フォーマットは変われど、映画もあり続けるんじゃないでしょうか。

全然関係ないけどブロードウェイのハミルトンみたい。