読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindRose

音楽とか映画とか

雨の日によく聞く曲

あああああ休みが欲しい。 所ジョージ的生き方を実践したい。 映画見たい。美味しいものが食べたい。 無駄に豪華なホテル行ってみたい(よくわからない。) 欲まみれなのはきっと雨のせい。 最近よく聞くFoxygenについて紹介しようと思ったけど頭全然働かな…

dive into

映画の感想が、星の数ほどあって面白い。ひとつの創作物に対して、色々な見方があって。 素敵なブログの中に「映画をみる理由」という記事があった。 私、そもそも何で映画をみているんだろうか。 好きだから、というのは置いといて。 映画を見る家庭環境だ…

いまさらpart2

いまさらですがララランドをみてきた。 賛否両論でつくしましたね、ララランドおじさんもでてきましたね。 ラストシーンからもう脳内で「あなたのことはそれほど」(なぜか最近みた)のマッシュアップが開催され、ミアの旦那さんが「ねえミッちゃん、今幸せ?…

はる、るるる

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」春ですな。もうお花も散り始めている。春に聞きたい曲(いまの気分で)選曲して見たよ。 youtu.be超ご機嫌でいいよね。ポップだ。春全然関係ないけど。 youtu.be春のホリデイにどうでしょう。めっちゃ可愛い。 可愛い…

いまさら、さらさら

今週のお題「自己紹介」はちやです。 おわり。 うそ。自己を紹介する、ことの難しさと奥深さと自意識に飲み込まれそうになりながら。思春期をほぼ音楽と映画とお笑いにあてたがゆえに仕上がった結果がこちらになります。お笑い:幼少期になぜかプラン9とラン…

愛は海を越えて

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」お題という機能があるのですね。 国内俳優さんメインぽいですが、海外俳優さんでもやってみたいなぁと思いましてお借りします。 そして溢れる乙女心。 イケメンいずジャスティス。 お題「あなたの推しはどこから…

宇宙でぼっち

パッセンジャー見てきた。 宇宙で一人ぼっちだったスターロー、クリプラがミスティー、ジェニファーローレンスと一緒に生きる映画。 宇宙に新しいコロニーを作って移住する計画があって、その宇宙船内でなんやかんやあるのですが、主人公よりもオーロラ(ジ…

へっえっへぇー

最近結婚の(ニュー)ウェーブが多く、アイコンが結婚式or子どもになるなか、アホみたいに喜んで来日するバンドのアーティスト写真をアイコンにするのは誰か。私です。gorillazかわいいよgorillaz。ビョークとボウイとキースリチャーズやん!もう一人はノート…

映画のワンダー

映画が好きでわりとよくみる。アメコミからミニシアター系まで。アカデミー賞受賞とか言われたらなんとなく、どんなものか気になって見に行く。ミーハー心。 そしてこの映画界隈で常に議論されるのが日本での宣伝手法について、だ。アイドル、芸人、芸能人が…

茶の間以前にテレビがないただの洋楽ファンがジャニーズのコンサートに行ってみた件

タイトルのとおりです。 ※以下主観的で失礼なこといってたらごめんなさい。20数年数あるライブやフェスに行ってきましたがアイドルのコンサートにはまだ行ったことがない素人です。何言ってんだ新規が!茶の間未満!な方はどうぞブラウザバックを。 ※筆者は…

あらかじめ祝うということ

予祝 豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。小正月に集…

かわいい君の好きなもの

スピッツのスパイダーはよい曲ですね。 スピッツって爽やかと狂気(よい意味で)が入り交じっている。 正夢も好きなんだけど、とくに「ずっとまともじゃないってわかってる」という部分なんてガツンとくる。爽やかなメロディなのに。 新しいアルバム聞こう。 …

すっごい楽しい音システム

フジロック。 ふじろっくふぇすてぃぼー。 第一弾発表されましたな。毎回出演者にぎゃーといいながら、行かない(行けない)フェス第一位です。 ・・・西から行きにくいねん。ほんで休みにくい時期やねん。 それでも魅力的なフジロック。 そんな感じで、私がお…

改めて聞く音楽②

この前はSTRAIGHTENERを紹介というか、STRAIGHTENER思い出話を行ったのですが、今回はビークルです。 ビークル、BEATCRUSADERS。がいなかったら私はあぶらだこもゆら帝もマッドカプセルマーケッツもブンブンサテライツもthe La'sも知らないまま日々を過ごし…

第1回実家に帰りたくない選手権

この歳になると帰省することすら面倒くさくなる。 理由はひとつ。 「いい人はいないのか。」 もう何回も聞く言葉だ。向こうも話すきっかけにしたいのだろう。そのたびにうんざりする。そしてダメージは受けてないと思いつつも、きっとどこかで見えないストレ…

改めて聞く音楽①

http://voguegirl.jp/horoscope/shitake/sagittarius/20170206/ 自分はわりと占いを楽しむタイプでして(いいとこだけ信じるpositive vibes) あなたの乙女心に、しいたけ占い。 10代の頃に聞いていた音楽かー。と思って、出てきたのが STRAIGHTENERとBEAT C…

たられば

たられば。 もしあのとき~~たら。 もしあのとき~~れば。 生きていてたまにふと、思うけれど。 就活とか将来のことで悩んでたとき、居酒屋さんで友達がぽつりと「未来にああしとけばよかった、こうしとけばよかったと思うかもしれないけど、その時に自分…

乙女ソバに感動

乙女パスタに感動という曲が昔あったような。 あまりそばを外で食べたことがない。うどんのほうが多い。阪急そばと長野にいったときくらいしかない。あれはあれで安くてなかなか美味なのだが、時間がないときにちゃっちゃっと食べるサラリーマンの味方的存在…

バーチャルがリアルを超えるとき

ドクターストレンジを観てきた。 あらすじはみなさんご存知かと思いますが、天才外科医が事故で手の機能を失って、ネパール行ったら不思議な力もらっちゃった☆というお話。 これまでのアベンジャーズは現実世界で物理的にどんぱち、こちらは多元的な世界で、…

ここ最近みた映画

◼勝手にしやがれ 数多あるお洒落映画の中でも断トツにお洒落 、お洒落オブお洒落の名をほしいままにしている(気がする)映画。空港での作家さんにインタビューするシーンの台詞が最高にかっこいい。 「最大の野心は?」 「不滅になりそして死ぬこと」 ◼メラン…

ガールズバンドじゃないよGirlBandだよ

GirlBand。 けいおん!でもなくSCANDALでもなく、GirlBandです。 検索しにくいバンド私調べ1位です。今のところ。 ダブリン出身だそうです。 この不穏な音が心地よい。繰り返されるリフ、よみがえる慟哭、This is GirlBand!!何もうまいこと言えてませんが…

美は正義

新年一発目の映画は「地球に落ちて来た男」です。ミーハー心丸出しで見ましたええ。 ボウイ様の美しさに圧倒される二時間半弱。監督はボウイの美しさは人外だと思って撮ったのでは?と邪推するくらい美しい。かぐや姫だよ。かぐや姫デヴィッドボウイバージョ…

2017年やりたいことリスト

明けまして、だいぶたっていますが。 今年一年のやりたいことリストを書いてみた。欲望のままに書いているので、中身ゼロ。ゆるく楽しく叶えばいいなと思っている。 ・理想のパートナー ・縦の腹筋&くびれをつくる ・TOEIC自己最高点 ・仏検うける ・理想の…

2016音楽の旅

2016年に出会った音楽たち (新譜ではないものもあります。) ・RadioHead/A Moon Shaped pool サマソニ大阪来てくれて本当にありがとうございますな一曲。 youtu.be ・Daugheter/Not to Disappear あああああもう、こういうシューゲイズというかドリー…

2016年に見た心に残っている映画で一言感想いっていくね

劇場で見に行った他にもネットフリックスやらiTunesやらTSUTAYAレンタルしたやつもあります。あと、一言感想なので本当に端的で突発的で意味不明です。 ・クリムゾンピーク 姉ェ…… ・パディントン 熊ァ…… ・白鯨との闘い 鯨ァ……あと綺麗なクリヘムゥ…… ・ザ…

キラッ☆

ローグワンをやっとこさ見ました。 ネタバレが怖くて何も見ずにいった。以下無駄話。ネタバレは少しだけあるかもしれない。 内心マッツ様敵かな……?くらいに思っていたらすごい悲しい展開で、いやもう最初から最後まで悲しい。途中イモータンジョー!みたい…

その名も、Saint Motel

もうお気づきかもしれないですが、はちやは映画と音楽とお笑いが好きです。でも興味のアンテナがなんかおかしいので、サブカルのメインどころが知らなかったりします。最近だとFoster the peopleだとかtame impalaとか、名前だけ聞くけど聞いてなかったり、t…

オーイェーファンタースティーック

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅を観た。 巷ではファンタビと略されているが、「ファンタスティックビースト」のファンタビなのか、ファンタスティックと旅のファン旅なのか、ファン旅だったらファン旅って書くよね、でもファン旅だと、「添乗員と…

同世代の音楽聞いてる人が懐かしさで爆発する洋楽10曲選んでみた①

アジカンの記事から、ムズムズしてどうしてもうやってみたかったので挙げる。 懐かしくなかったらごめんなさい。 そして、今聴いてもかっこいいなと思うのもあったり。 10.MANDODIAO/SheepDog youtu.be はい懐かしい。この当時めっちゃ聴いてた。グスタフ…

アジカン、ソルファ、出すってよ

皆さんこんばんは。 はちやです。 自分では14のときから精神的に全然成長してないなーと思ってたのに、もうこんな年か、と思っている夜、皆さんいかがお過ごし?ミル姉さんよ(世代がバレる) そう、なにを隠そうそのくらいの時に聞いてたアジカンが、それも…

名前会議

よく、「この商品の名前はどうやって考えられたんだろう」と妄想にふけることがある。 例えばスターバックスの「うんたらかんたらなんとかフラペチーノ」という商品があるとする。お洒落なCEOさんだかなんだかの役員さんが集まって、 「今冬の新商品につきま…

覚悟を決めた人は美しい。

関西人、いや私だけかもしれないが、「東京」というとなぜか ひりっとした感覚に陥る。 東京。東京砂漠。ジャングル。満員電車。 渋谷はギャルがいるし、原宿はパステルカラーkawaiiの様相だし 新宿は歌舞伎町の女王だし、甲州街道はすいかの匂いしているし…

はじまりの

音楽聴いたり、映画観たり、本を読んだり、いろんな人に出会ったり。 思ったことをツラツラと書き綴るブログです。 たまにSSとかも書けたらいいなぁ。