
WindRose

音楽とか映画とか

アジカン、ソルファ、出すってよ

聴いてみた

皆さんこんばんは。

はちやです。

自分では14のときから精神的に全然成長してないなーと思ってたのに、もうこんな年か、と思っている夜、皆さんいかがお過ごし?ミル姉さんよ(世代がバレる)

そう、なにを隠そうそのくらいの時に聞いてたアジカンが、それもソルファが再録されると聞いていてもたってもいられなくってこの記事を書いている。

overdrive聞いてたら友達。the StoneRosesのイントロ聞いてピンときたあなたは友達。キヨシ氏の誕生日プレゼントが豪華なこととか覚えてるわなんだか。フライデーナイトサラミとかあったよね?

当時はチケットとれなさすぎて、唯一見れたライブが伝説のソニマニでカサビとかDogs Die In Hot Cars(すごい名前だな)とか見れて幸せだったこととか、色んな思い出がぐるぐるする、やっぱり思い出深いバンド。

この人たちがいたから、(あとビークルもでかい)洋楽邦楽問わず色んな音楽に興味持てた。

君繋ファイブエムで、色んなバンドのパクリだって言われても、逆にそのバンドを聞いて「かっこいい!」ってさらにはまることもあった。

ソルファも買いに行った。そのときは台風で、警報が出たのでまっすぐ家に帰りなさい、というお達しが出たにも関わらず、初回限定盤が欲しかったのでわざわざどしゃ降りの中、繁華街を駆け抜けCDショップにいった。初めて黄色と赤のロゴがまぶしい店に行ってカードをつくって。iPod(当時はごつい)にいれて、毎日聞いてた。あと初めてAmazonでMV集買ったなー。

 

振動覚マイワールドあたりが最高にポップで大好きで、でもちょっと中二病を患っていたのでそのときは「君繋のが初期衝動があって好きだ」とかいってたそんなことを抜かしていた恥の多い人生を送ってきましただざいだざい。

 

昔語りが多くなるのは嫌だなあと思いつつやっぱりあのころが一番覚えているものだ。

話を戻して、そんな青春真っ只中に聞いてたアルバムが再録されると聞いて、

ちらっとYouTubeで聞いてみた。

 

youtu.be

 

おおー、なんか、あのもっさり感はどこへやら。なんかパーマかかってる。表参道とかにいそう。表参道一回しか行ったことないけど。しかもなんか途中のアレンジが「どやあ!おしゃれやろお!」みたいな感じで大変良い。あと後藤氏の歌い方も健在で大変良い。あと、やっぱり浮くんだね。

 

Re:Reも聞いてみた。カッティングが心地よい。お洒落が増している。

webの記事で「今の中高生にも響くんじゃないかな」と言ってたけど、本当にそうだ。若い人に聞いてほしいなあ。お洒落だけど、ちょっとダサいかもしれないけどアツいおじさん達の音楽。

 

 

暑い思いのままツアーのチケットをポチりそうになった今夜。

Rosesの武道館も行ける気がしないんだよなぁ。。。。。。