
WindRose

音楽とか映画とか

乙女ソバに感動

乙女パスタに感動という曲が昔あったような。

 

 あまりそばを外で食べたことがない。うどんのほうが多い。阪急そばと長野にいったときくらいしかない。あれはあれで安くてなかなか美味なのだが、時間がないときにちゃっちゃっと食べるサラリーマンの味方的存在として認識していた。

 

 今回、初めて蕎麦屋で飲みながら食べるということを知った。知ってしまった。天麩羅はさくさくとしている。そしてつゆが美味しい!だしのあじがしっかり伝わる!

味噌の上に乗った煮玉子なんて、日本に生まれてきてよかったと思える味付け。日本酒をちびちびと嗜みながら焼き味噌を舌で転がすのが最高に美味!!!!!!普段はあまり飲めないのに、ご機嫌さんになる。

 いい感じになってきたところでそばを頼む。柚子が練り込んであって温かいおつゆとともにいただく。

 そばの香りが強すぎず弱すぎず、ほどよい塩梅で柚子の風味と絡まりあったそれをもくもくと食べる。

 これで三千円ちょっとって、下手な居酒屋いくより大変良い!

いやぁ乙なもんです。