
WindRose

音楽とか映画とか

dive into

映画の感想が、星の数ほどあって面白い。ひとつの創作物に対して、色々な見方があって。

素敵なブログの中に「映画をみる理由」という記事があった。

私、そもそも何で映画をみているんだろうか。

好きだから、というのは置いといて。

映画を見る家庭環境だったから、というのも何か受動的で味気ない。そんな調子であげるとだいたい百個くらいあるんだろうな。とびだせハイウェイ。

 

誰にも通じない冗談はさておき、非日常、というのが大きいのかもしれない。アイアンマンが空を飛び、ムキムキマッスルキャプテンアメリカが苦悩し、動物達は種族を超えて相棒となり、ゾンビが歩いてきたり走ったり、なんだかよくわからないけど地球が滅亡するのに妹は冷静だったり、熊が恐ろしいほど怖かったり可愛かったり。

いろんな物語がある。まあ、インターネットやスマホなんてなかった時代からしたら現代なんて非日常そのものなのだろうけど。

日常から非日常の世界へ飛び込み、また日常へ戻ってくる。そのときに日常がちょっぴり変わることが嬉しいのだ。

 

 私にも、そんな物語が紡げたらなぁ。