読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindRose

音楽とか映画とか

同世代の音楽聞いてる人が懐かしさで爆発する洋楽10曲選んでみた②

pensees.hatenablog.com

 

 私だけが楽しいpart2。悩みに悩んで。楽しかったー。これ以外にもいっぱい聞いてたな。

 

⑤Casars /Jerk It Out

youtu.be

 

もうこのアルバムをipod で聞きすぎた。それまでメロコア!パンク!パワポ!(Not パワーポイントButパワーポップ

だった私にとって衝撃的なバンドでした。今も解散してないっぽい。ちょっと嬉しい。

 

My Chemical Romance/I'm Not Okay

youtu.be

日本では多分Welcome To The Black Paradeで死ぬほど有名になった彼らですが、

その一つ前くらいの曲ですね。体育会系からドロップアウトした暇を持て余した私に友達が勧めてくれたバンド。前も書いたけど、YAHOO!LUNCHっていうyoutubeの前身みたいな動画サイトで毎日聞いてた。

 

The Ordinary Boys /Boys Will Be Boys

youtu.be

 単語帳でordinaryが出てきたら!おお!となった高校生には嬉しいバンド名のバンド。

こういうシンセとかちょっとスカっぽい感じを取り入れた彼らのこの曲はとても新鮮でよく聞いていた。カイザーチーフスと共に。ナナナナナー。

 

The White Stripes/ Blue Orchid

youtu.be

オアシスのアルバムと迷ってこのアルバムをジャケ買いしたらどハマりした曲です。

一番好きな曲はFell In Love With A Girlですが、ジャケ買いしなければ彼らに出会うこともなかったでしょうな一曲。

 

Gorillaz/Feel Good Inc.

youtu.be

 

すいません。皆聞いたよね。これめっちゃ聞いたよね。

ボカロなんてなかった時代にもうこんなことやってのけるデーモンさんすごい。ちゃんとブラーをきくようになったのはもう少ししてからだなぁ。

そして今までミクスチャーロックといえば、やかましいのばっかり聞いていた私にとって衝撃的でした。今聞いてもかっこいいわ。何だこれは。

 

 

番外編

youtu.be

なぜかクリスマスプレゼントにDDRダンスダンスレボリューションをねだった9歳ころ。めっちゃ聞いてた曲。今のEDM聞いたらもっちゃりするかもだが当時はとっても早くてかっこよかったんだ!

 

youtu.be

DDRの大流行から洋楽コンピレーションもめっちゃ流行してたんです。ダンスマニアとかね。皆が学校へ行こうとかアサヤンとか見てる間にこれめっちゃ聞いてたわ。どおりでぼっちな(ry

 

youtu.be

これもコンピに入っていた。NOWだっけ。MAXだっけ。忘れた。これもよく聞いたなー。

 

youtu.be

見てないけどキムタクのドラマでQUEENの曲が使われていて、一時期学校でSMAPではなくQUEENが流行った時期がありました。この曲可愛いなぁと思って聞いていた。

 

youtu.be

そうなんだよ。マイアヒ。もうね。グザヴィエさんの映画で大音量でかかってびっくりしたと同時に懐かしさが爆発した。