WindRose

音楽とか映画とか

メッセージは特にない

お久しぶり更新です。

今さらメッセージを見ました。

頭いい人たちで作った映画だ!!と頭の悪い感想を述べる。

・言語習得が思考に影響を与えるという仮説。英語とフランス語を趣味でぴよぴよ勉強している私にとってはなんとタイムリーなことか。異なる言語を学ぶということはその国の文化を学ぶこと。中国語で説得するシーンはしびれた。

・文系も理系も関係なく、緻密で論理的というのはなんともすごいことである。

インターステラーといい、こういう映画を見るとなんか少しだけ頭良くなった気分になって色々語りたくなる。

・サピアウォーフの仮説、ノンゼロサムあなたの人生の物語←自分メモ、掘り下げたい

 

 

普段「やばい」「かっこいい」とか語彙の砂漠化が進んでいるけど、やっぱり勉強しようと思いました。

 L’homme est un roseau pensant!

 

これは好きな曲。

https://youtu.be/UUIjIgNUFpQ